お知らせ

DMCA申請に関するお詫びとお知らせ

この度、弊社が実施した※DMCA申請に関して、多くのご意見を頂戴しております。
本件の経緯と今後の対応についてお知らせいたします。
弊社サービス「侍エンジニア塾」を日頃よりご利用いただいておりますお客様、ならびに関係者の皆様にも多大なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

■ 事実・原因
10月20日、DMCA申請を行いました。
目的としては、弊社サイトのソースコードを当該記事の著者個人のGithub上に許可なくアップロードし、当該記事にて掲載されていることが発覚したことから、弊社に対する著作権侵害にあたると判断し、申請をいたしました。

今回のDMCA申請を行うことにより、当該記事が検索結果として表示されなくなりかねないことにつき多くの方からご批判を頂戴しており、DMCA本来の目的から逸脱した利用を行ってしまった事について不適切であったと真摯に受け止めております。
また申請の具体的な内容に関しましても、内部での対応伝達に不備があり、本来意図するものとは異なる申請内容も含まれておりました。

■ 今後の対応
上記を踏まえ、現在Googleに対して申請取り消しの申し出をいたしました。
2018年10月25日15時現在、同申し出が承認され該当サイトについては表示がされております。
今後は全社を挙げて、改善策及び再発防止策等に努めてまいります。

弊社の対応・内部体制について多数のご意見を頂いておりますが、全て真摯に受け止め、皆様の信頼の回復に努めてまいります。
今後も変わらぬご愛顧と、皆様からのご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

※デジタル ミレニアム著作権法(原文はアメリカ合衆国著作権局ウェブサイト http://www.copyright.gov を参照)およびその他の適用される知的財産法に基づく著作権侵害の申し立てのこと
株式会社侍
管理部長 橋本伸也
【お客さまからのお問い合わせ先】
電話番号:03-5790-9039
メールアドレス:support@sejuku.net
受付時間:10:00〜19:00